ブログ商品

実は2way!リケラエマルジョンで叶える「お家で髪質改善」徹底解説

みなさん、こんにちは松山市古川の美容室LORO(ロロ)です!

「美容室帰りの髪はサラサラなのに、家で洗うとすぐにパサついてしまう…」

「毎日のドライヤーやアイロンの熱ダメージが心配」

そんな髪のお悩みをお持ちの方へ。

今日は、自宅にいながら本格的な**「髪質改善」**ケアができる、私の一押しアイテムをご紹介します。

それがこちら、**「リケラエマルジョン」**です。

200ml/¥4620

◆ ただのトリートメントじゃない?「髪の補修乳液」

リケラエマルジョンは、単に表面をコーティングするだけのトリートメントとは一味違います。

髪の内部から整える**「髪の補修乳液」**なんです。

髪の骨格から補修・補強するという考え方で、カラー・パーマ・紫外線・エイジングなどで不足してしまった成分(ケラチンやCMC)を、しっかりと骨格から補ってくれます。

色々とアウトバストリートメントを使ってきましたが、なんだかんだこのリケラエマルジョン以上のが個人的にはなかなかありません。

◆ 実はこれ、2通りの使い方ができるんです!

リケラエマルジョンのすごいところは、「インバス(お風呂の中)」と「アウトバス(お風呂上がり)」の両方で使える2way仕様だということ。

髪の状態やライフスタイルに合わせて使い分けが可能です。

【1】インバス(洗い流す)として使う場合

~ダメージが気になるときの集中ケアに~

1. シャンプー後、水気を切ります。

2. 少し多めに手に取ります。

3. 髪全体になじませ、しっかりと手でもみ込みます。

4. 3~5分ほど置いてから、お湯ですすぎます。

しっかりと揉み込むことで補修成分が浸透し、しっとりまとまりのある髪に仕上がります。

【2】アウトバス(洗い流さない)として使う場合

~毎日の熱ダメージケア&スタイリングに~

実は、ドライヤー前の「洗い流さないトリートメント」としても非常に優秀です!

熱に反応して髪を守り、補修する成分が入っているので、ドライヤーやアイロンを使う方には特におすすめです。

<おすすめの使い方>

1. お風呂上がり、タオルドライでしっかりと水気を取ります。

2. 【ここがポイント!】 インバスの時より**「少なめ」**の量を手に取ります。

• ショート・ボブ:1円玉くらい

• ミディアム・ロング:10円~500円玉くらい

• ※つけすぎるとベタつきの原因になるので、少量から試してください。

3. 手のひらによく伸ばし、毛先を中心になじませます。(根元は避けてください)

4. ドライヤーでしっかりと乾かします。

熱を加えることで髪の表面が整い、ツヤと手触りが格段にアップします。「夜つけて乾かすだけで、翌朝の広がりが違う!」と好評です。

◆ こんな方におすすめです

• カラーやパーマを繰り返して、ダメージが激しい方

• 髪が硬くて、もっと柔らかい質感にしたい方

• 毎朝のアイロン・コテの使用頻度が高い方

◆ おうちでサロンクオリティを

毎日のケアを変えるだけで、髪の手触りは劇的に変わります。

「おしゃれを楽しみたいけれど、ダメージが気になる…」という方は、ぜひ一度この実力を試してみてください。